Twitter
SOUND

『シン・クロニクル』開発レター vol.2

2022年04月14日(木)
開発レター

いつも『シン・クロニクル』をご利用いただき、ありがとうございます。『シン・クロニクル』開発チームです。

本タイトルに対し、日々様々なご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。今回vol.2でも、いただいているご意見・ご質問にご回答差し上げたいと思います。

前回の開発レターvol.1はこちら

■外伝ストーリーの追加 「精鋭ガチャ」で登場した新隊員について、もっとストーリー要素がほしい。(メインストーリーには出てこないので) 今後は、メインキャラクター以外も登場する、外伝ストーリーの配信なども検討しております。提供までお時間を頂戴いたしますが、よろしくお願いいたします。

また、一部のキャラクターは、先々の章で、独自のキャンプエピソードを持っております。たとえば、今回、精鋭ガチャで提供いたしましたティキ=ティ、ダルタナは、次章である第3章で、キャンプエピソードが発生いたします。

■スキップチケット キャラクター数が増えてきたので、育てるためにスキップチケットをもっと配布してほしい 今回、多数のご要望をいただきましたので、追加の配布をさせていただきます。(本レターの「最後に」をご覧ください)

■イベント「世界ノ終わり」第1回 レイドボスイベント「世界ノ終わり」を、4/7~4/13に開催しておりました。ご参加いただきありがとうございました。

プレイいただいた方からのご意見について、こちらでご回答させてください。

4/12夜に発生した、イベントTOPにアクセスできない障害 4/12(火)21:00頃から「一部の方が、イベントをプレイできない不具合」が発生しておりました。同日22:20頃に解消し、その後は、正常にゲームプレイできることを確認しております。

お詫びとしてジェム150個をお送りいたしました。同日の時点でゲームを開始されていた方が受取対象となります。プレゼントボックスをご覧ください。皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。

不正プレイユーザーによって、他のプレイヤ―が被害をこうむっている シン・クロニクルでは利用規約第9条に基づき、不正プレイの監視を日々、行っております。本イベントでも、不正プレイユーザーを見つけ次第、ランキング除外やアカウント停止も含めた、厳しい処置をとらせていただきます。(過去分をさかのぼって、アカウント停止することもございます)

初日~2日目に魔人に遭遇できず、2日目のデイリーミッションが全く達成できなかった 大変申し訳ございません。魔人の討伐が、プレイ回数が多い方に集中してしまい、一部の方に行き渡りづらい形になっておりました。次回イベントでは、魔人の発生頻度のバランス調整を施して対応いたします。

第2波の使徒が倒しやすくなっていた。バランスをサイレント修正しないでほしい データの変更は行っておりません。ルールの性質上、プレイヤーが多く集まるとその分、敵が早く撃破されるようになっております。第2波開始時は、プレイが集中し敵を倒しやすい状況になっておりました。プレイヤー間の駆け引きや、ランキング争いに影響するバランス調整を施す場合は、事前に予告を行う方針です。断りなく修正反映されることはございませんので、ご安心ください。

ランキングエントリー条件を緩くしてほしい
ランキング争いによるダメージMVPの奪い合いによって、「助けあい」の感覚が損なわれている
こちら多くの方からご意見をいただきました。
ランキング報酬を目的とした「奪いあい」が軽減されるように、【順位によって獲得できる報酬】の差を減らす調整を行いたいと思います。
・ランキング報酬として1~500位で獲得できておりました魔具は、ランクインした方全員が獲得できる形に変更いたします。
・同様の魔具を、交換所の対象アイテムとして設けまして、ランキングとは別に獲得可能にいたします。
・精霊の進化アイテム「モノリス」については、ランキング報酬から削除いたします。(交換所の対象アイテムにいたします)

また、使徒と戦う際に得られる「挑戦報酬」(攻撃するたび獲得できる報酬)を増やし、参加によって報酬が得られる形を強めたいと思います。

現在の「自分の各使徒への総ダメージ表示」欄を設けてほしい(現在のダメージMVPと、自分のスコアとの差を知りたい) こちら、改修を検討いたします。お時間を頂戴するかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

使徒が堅すぎて倒しきれない 一体の使徒に集まるプレイヤーの数が多くなるように調整して、共闘により倒しやすく致します。

必要数をオーバーして獲得した、魔人ククルーシの宿星の使い道がない こちら、直接的な対応は難しいです。申し訳ありません。宿星に交換する元アイテムとなる「蝕のかけら」については、他の用途を設けて緩和を施したいと思います。またランキング報酬の宿星については余ってしまうケースが多いため、見直しをいたします。

パーティが3陣ある意味がない 3陣を駆使して戦う方が有利になるようなバランス調整を検討いたします。

同時に開催されていた「精鋭ガチャ」のキャラクターの活躍機会がない こちら、同時開催の精鋭キャラクターの活躍機会が増えるよう調整いたします。

第一章の運命の選択で選んだ「赤い扉側のキャラクター」が、特効精霊を宿すことができなかったのが不利なのが残念 ご希望に添えず申し訳ございません。
そのキャラクターにつきましては、特効精霊の点では不利ではあるのですが、チェインが貯まりやすい本イベントにおいてスキル3が発動しやすい、また風属性が有利な敵が多いなど、有利になる要素を用意しておりました。
今後も、運命選択の結果によって、イベントごと有利不利が発生する状況はございますが、どのキャラクターも、どこかでは活躍する機会を設けてまいります。

本イベントについては以上となります。その他の意見についても随時検討を進めてまいります。よろしくお願いいたします。

■ガチャ アナザースタイルのビスケの提供が早すぎる アナザースタイルは、元キャラクターとレベルが共通なため、新たに育成をする必要がなく、即戦力になりやすいキャラクターとしてご提供をさせていただきました。

本タイトルでは、皆様に、個性豊かな様々なキャラクターとの出会いを用意させていただくと同時に、一人ひとりのキャラクターをなるべく深く掘り下げていきたいと考えております。アナザースタイルは、キャラクターの異なる側面と新たな力に触れていただける機会として、今後も定期的にお届けする予定です。

無償ジェムだと、天井ポイントが貯まらない
覚醒までに必要な宿星の量が多い
これら、いただきました要望に対して、そのまま応えることは難しいのですが、無償ジェムの提供量を増やして、キャラクターや宿星の獲得機会を増やすよう対応してまいります。どうかよろしくお願いいたします。

■ダンジョン探索パート 宝箱を全て拾ってから、ボスに向かうオートラン機能がほしい こちら、追加を予定しております。
対応にはお時間いただきますが、お待ちいただけますと幸いです。

救助イベントにて、救助対象者を全て救助するオートラン機能がほしい こちらも併せて対応検討いたします。

■救助イベント第2回 4月14日より開始いたしました「狭間からの救助要請 第2回」は、下記ご要望にお応えして調整をさせていただきました

イベントを開催していない中日を設けてほしい(キャラクターを育成している暇がない) イベントの開催期間を、前回7日間から減らし、5日間開催にいたしました。
(短くしたことで、曜日の都合で参加しづらくなってしまった方には、大変申し訳ございません)

また、日程を短くしたぶん、累積で報酬条件を達成するミッションは、達成条件が軽くなるように調整いたしました。

その他、第2回開催にあたって改修した点は以下となります。
・「第2回救助イベントの精霊・魔具報酬」は、第1回と同じものを獲得できるようにする
・深層ダンジョンをプレイし、全員を救助して回る方がポイントの獲得効率がよい状態にする
・深層については敵の強さも若干下げる
・全滅せずに攻略できるほうが望ましいというゲームになるよう、APバランスを調整する
・イベントのデイリーミッションにて、毎日100ジェムを獲得可能にする

経緯など詳しくは、前回の開発レターvol.1をご覧ください

その他、本イベントに対していただきましたご意見は、ひとつひとつ拝見し、対応の検討を進めております。
反映まではお時間を頂戴するものもございますが、何卒宜しくお願い致します。

■脱出イベント第2回 イベントを開催していない中日を設けてほしい(キャラクターを育成している暇がない) 4月21日より、開始を予定しております「水晶遺跡からの脱出 第2回」もイベントの開催期間を、前回7日間から減らし、5日間開催に変更予定です。

こちらも、日程を短くしたぶん、累積で報酬条件を達成するミッションは達成条件が軽くなっております。
また日程が減った分、デイリーミッションで獲得しきれない宿星やジェムは、交換所のアイテムとして設置いたしました。

ヒスイの羽根の配布バランスの再調整 こちらは、Bランク、Aランク、Sランクとランクを積み上げていくごとに、ヒスイの羽根が大きく獲得でき、そのたびにバトルのターン順などが徐々に変わっていくような体験を想定した値設計となっておりました。
今回は、それが実現できるよう、バランス調整を施しております。

不正プレイユーザーに対する対応 本イベントでも引き続き監視・対応を進めてまいります。
利用規約に違反するデータが見られた場合は、ランキング除外、アカウント停止など処置を行います。

その他、第2回開催にあたって改修した点は以下となります
・イベントのデイリーミッションにて、毎日100ジェムを獲得可能にする

経緯など詳しくは、前回の開発レターvol.1をご覧ください
こちらも日々、改善を進めてまいりますので、ご意見のほど、何卒よろしくお願いいたします。

■最後に いつもご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。
全てにご返答差し上げられず、申し訳ございませんが、サービス向上のために引き続き対応を進めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

こうしてご意見をお寄せくださったことを感謝いたしまして、御礼を用意いたしました。配布に関して、ご要望が非常に多かった「スキップチケット」を準備しております。スキップチケット30個を、ゲーム内の受取ボックスに付与しておりますので、ご確認ください。

※2022/4/14(木) 21:00時点で、プレイを開始していて、一度でもログインボーナスを受けとったことがある方が対象となります

今後とも、シン・クロニクルをよろしくお願いいたします。

『シン・クロニクル』開発チーム