Twitter
SOUND
開発レター

『シン・クロニクル』開発レター vol.4

2022年05月24日(火)
開発レター

『シン・クロニクル』をプレイいただき、ありがとうございます。

本日は、5月末以降の配信計画についてお伝えさせていただきます。
5/24のソフトウェアアップデートでは、リリースからお時間を頂き、多数の対応を実施いたしました。イベントやストーリーなどの要素ごとに、アップデートの内容にも触れながら、今後の方針と予定についてご説明をさせていただければと思います。

【今後の運営方針について】 ■オンラインイベントおよびシステム面について ・ここまでオンラインイベントについては、バランス改修を主としておりましたが、5月末以降のイベントについては、利便性のアップやゲーム性の向上を念頭に、アップデートによるシステム改修を実施してまいります。
・オンラインイベント以外についても、利便性の向上と、キャラクター育成の楽しさを日々感じていただくことを念頭に、コンテンツの改修・追加実装を行ってまいります。

■ストーリーについて ・ストーリー要素については、5月よりスタートしております外伝ストーリーを引き続き配信するのに加え、8月以降は開催中のイベントと連動したイベントストーリーの配信を予定しております。
境界騎士団の物語をメインストーリーだけでなく、日々の運営の中でもより強く感じてもらえる形を目指したいと考えております。
・またメインストーリーの運命の選択についても、第3章まで多くのご意見を頂いております。こちらについても、コンテンツとしての改修を行ってまいります。

【オンラインイベントの改修について】 ■5/27開催:『水晶遺跡からの脱出』イベント 脱出イベントでは、遊びやすさの向上を中心に、以下のアップデートを予定しております。

・経験値を獲得可能に これまでイベント中のバトルでは経験値が獲得できず、成長途中のキャラクターを使ってもレベルが上がらない点、ご指摘を頂いておりました。
こちら対応し、イベント中のバトルで経験値が獲得できるようにいたします。

・アビリティパネルの「パネルリセット」でジェムを消費しないように変更(5/24実施) イベントでのベストタイムを目指す際に、アビリティを必要に応じて自由に振りなおしたいというご指摘を頂いておりました。
こちらはイベント開催に限らず常時、アビリティパネルの「パネルリセット」でジェムを消費しないように変更いたします。

・イベント特効効果の追加 これまでイベント中に開催しているガチャのキャラクターについて、活躍のしどころが分かりにくいというご指摘を頂いておりました。
こちら、今後の登場キャラクターについては、バトルでのダメージアップ等のイベント特効ボーナスが発生するようにいたします。

・オートラン機能の追加 ダンジョンを周回する際に、オートでは魔晶石のかけらを集められない点が不便という指摘を頂いておりました。
こちら対応し、魔晶石のかけらを集めたうえでゴールに向かえるように改修いたします。

・魔晶石のかけら回収とタイムアタックのバランスを調整 ベストタイムを目指す際に、脇道にある魔晶石のかけらを取れないのがストレスであるというご意見を頂いておりました。
こちらについてはタイムによるボーナスを調整し、早くゴールにたどり着いた場合にも多くの魔晶石のかけらを獲得できるように調整いたします。

■6月下旬予定:『狭間からの救助要請』イベント このイベントについても、遊びやすさの向上を中心に、以下のアップデートを予定しております。

・経験値を獲得可能に
・イベント特効効果の追加
・オートラン機能の追加

こちらのイベントについても、脱出イベント同様の対応を実施いたします。
オートランについては、ダンジョンを周回する際に、各救助対象者の部屋に寄ったうえでゴールに向かうように改修いたします。

・証の効果バリエーションの追加・改修 プレイ中の証の効果について、ダメージカットなど効果の高すぎるものが目立ち、プレイが単調になるというご指摘を頂いておりました。
こちら、バランスの変更を行うとともに、新規の効果も実装し、ゲーム性の向上をおこないます。

・ランキングのエントリー条件を、「深層最終フロアのクリア」から「表層最終フロアのクリア」に変更 ランキングエントリーの難易度が高い点、イベント後半で急にランクインしてしまうことがある点についてご指摘を頂いておりました。
こちらの解決のため、エントリー条件を緩和いたします。

■7月上旬予定:『世界ノ終わり』イベント 第2回イベントでは、報酬やランキングのバランス調整を実施していましたが、根本的な課題が依然残ったままとなっておりました。
後から使徒とのバトルに参加することでダメージが上昇する仕様によって、ダメージMVPを奪いあう形になってしまう点、またダメージ上昇が大きいためにパーティキャラクターの成長を実感しづらい点について、引き続きご意見をいただいております。
対応が遅くなりましたが、第3回のイベントにて基本システムのアップデートを行い、以下の点を大きく改修し、イベントを再設計させていただきます。

・ランキング内容およびエントリー条件を変更 ランキングの集計内容について、ダメージMVPでの集計を廃止して、フレンドや他プレイヤーとの争奪が発生しない別のランキングに変更いたします。
これにともなって、ランキングエントリー条件も大きく緩和させます。

・Chainによるダメージ増加バランスを大幅に変更 これまでの参加者のバトル回数が増えるほどダメージが上昇する設計を見直し、参加が後になるほど有利になるバランスを引き下げる方向で改修を実施いたします。

・3パーティ登録についての仕様を強化 新仕様を追加し、3パーティを登録することの効果や面白さを強化いたします。

このほかにもアップデートによる改修を予定しております。それぞれ詳細については、開催前に再度お伝えさせていただきます。

■3つのオンラインイベントのプレイサイクルの見直し 『脱出』『救助』『世界ノ終わり』の3イベントをひとつの大きな流れとしてプレイが楽しめるように、内容の見直しを行います。
方針としては、3イベントのゴールとして『世界ノ終わり』イベントを位置づけ、各イベントで入手したキャラクターやアイテムを結集して挑む楽しさを、あらためて構築したいと考えております。

・『脱出』『救助』イベントのガチャで獲得したキャラクターが、『世界ノ終わり』でも特効キャラクターとして分かりやすく活躍できるようにいたします。

・また蝕イベントで獲得した魔人キャラクターは、これまで明確な活躍ポイントがありませんでしたが、開催中の蝕イベントおよび、次の蝕イベントで特効キャラクターとして活躍できるようになります。



・さまざまな界層でのイベント開催
また『脱出』『救助』イベントでの武器の界層ボーナス効果については、今後はストーリー最新章以外の界層ボーナスがついたイベントも、開催していく予定です。

【各種コンテンツの対応について】 オンラインイベント以外についても、メインストーリーの進捗を助けるための機能追加やバランス修正を予定しています。

■オートラン機能に新たな設定を追加。(5/24実施) ・「AUTO SEARCH」設定にすると、宝箱に自動で向かうようになりました。
・オートラン中にキャラクターの状況確認や薬草の使用ができるようになりました。

※そのほか、5/24のアップデートにて各種の改修を行っております。
詳しくはゲーム内のお知らせをご覧ください。

■ストーリー難易度の調整 プレイしてくださっている皆様のストーリーの進捗状況にあわせて、難易度の高いダンジョンについては、バランスの調整を実施予定です。

■武器ドロップキャンペーン機能 6月以降、ダンジョン中の武器のドロップ率がアップするキャンペーンを定期的に開催予定です。

【運命の選択について】 本作のメインコンテンツであるメインストーリーでの運命の選択について、大きく以下の2点についてご意見を頂いておりましたので、改修を行わせていただきます。

■運命の選択後にボスに敗北した場合の、再プレイが長すぎる点の修正(5/24実施) これまで、最終話の運命の選択後にボスに敗北すると、最終話を最初からプレイすることになり、プレイが大変冗長になるという点、多くのご指摘をいただいておりました。
こちら改修を行い、ボス敗北時は、ボスバトルから再開できるように変更いたします。

※注意:これまではゲームオーバーになると、運命の選択をやり直すことができていましたが、こちらの修正により変更ができなくなりますので、ご注意ください。



■運命の選択で獲得できなかったキャラクターについて こちらについてはサービス開始より、もう一方の物語を知りたい、選ばなかったキャラクターの入手方法がほしい等、多くのご意見をいただいております。
また4月末配信の第3章では、第2章の運命の選択で選んだキャラクターが、第3章のゲストキャラクターの一方にのみ成長へ影響をあたえる点について、ご意見をいただきました。
これについては慎重に検討を行い、メインストーリーの選択の緊張感を損なわない形で、獲得できなかったほうのキャラクターやプレイできなかったストーリーを補完できるコンテンツを用意させていただきたいと考えております。
実施時期については、お時間を頂く形となりますが、9月末頃を予定しています。



ご報告は以上となります。

今回のレターでは、アップデートの方針について夏以降の内容についても触れさせていただきました。5月ここまでの対応含め、頂いておりますご意見に対しての対応、お時間を要するものも多く、申し訳ございません。
日々のプレイがより遊びやすく、キャラクターやストーリーをより楽しめる形を目指して、ひきつづきアップデートを進めてまいります。

また、今回もご要望をお寄せくださっていること、あらためて本当にありがとうございます。
レターの御礼として、「無償ジェム」500個をゲーム内の受取ボックスに配布しておりますので、ご確認ください。

※2022/5/24までにプレイを開始していて、一度でもログインボーナスを受けとったことがある方が対象となります

今後とも、シン・クロニクルをよろしくお願いいたします。

『シン・クロニクル』開発チーム