Twitter
SOUND
開発レター

『シン・クロニクル』開発レター vol.7 プレイヤーの皆様への大切なお知らせ

2023年03月14日(火)
開発レター

いつも『シン・クロニクル』をプレイいただき、ありがとうございます。
本日は大切なお知らせがございます。

この度、『シン・クロニクル』は、2023年5月31日 11:30 をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。

プレイ頂いている皆様へ 『シン・クロニクル』は2022年3月23日よりサービスを開始させていただき、1年におよぶ運営期間の中で、プレイをしてくださる多くの方々からご意見を頂き、ここまでサービスを続けてまいりました。
サービス開始時には、メインストーリーでのギュンターとアンネの物語について、本当に多くの反響を頂きました。
その後も、メインストーリー各章の配信ごとに、皆様が選んだストーリーについて、たくさんのご感想を頂いておりました。
またイベントシステムなどストーリー以外の要素についても、アップデートごとにご意見とご指摘を頂き、3つのイベントシステムの改修や、『煉獄の門』の新規実装などを進めてまいりました。
いずれも、プレイいただいている皆様から応援の声や叱咤激励を頂けたことが、開発チームにとってはありがたく、大きな励みになっておりました。
それゆえに、先日の開発レターでフィードバックさせていただいた改善項目や、今後のストーリー追加へのご期待を受け、次のアップデートに向けて動いていた中での、今回のサービス終了のお知らせとなってしまったことは、大変に悔しく、そして本当に申し訳なく思います。
ここまで熱意をもってプレイいただいた皆様に、心よりのお詫びを申し上げます。

『シン・クロニクル』は2023年5月31日をもちましてサービス終了となりますが、皆様に最後までお楽しみいただけるよう、コンテンツを順次追加してまいります。
残り少ない期間ではありますが、引き続きお付き合いいただけますと幸いです。

サービス終了までの予定について コンテンツ追加については、以前より予定しておりましたサービス1周年を記念してのイベントストーリーや、ギ・クロニクルとのコラボ企画、そしてメインストーリーの配信を随時実施していく予定でおります。

2023年3月14日(火) ジェムの新規購入停止
2023年3月17日(金) 1周年イベントストーリー「死者の宿り木はかく語りき」配信
2023年3月28日(火) 「ギュンター隊ボイスログ」配信
2023年4月4日(火) ギ・クロニクルコラボストーリー「運命の偽証者」配信
2023年4月10日(月) メインストーリー第6章「時歪の魔都」配信
2023年5月31日(水) 回想コンテンツのダウンロード&閲覧開始を予定
2023年5月31日(水) サービス終了
2023年5月31日(水) 払戻し受付開始予定



■1周年イベントストーリー「死者の宿り木はかく語りき」について 1周年記念にて予定しておりましたイベントストーリーを3月17日に配信させていただきます。
2022年9月のハーフアニバーサリーでは南方騎士団長リーハンをクローズアップした物語をお届けさせていただきましたが、今回のストーリーでは主人公自身と、そして第1界層を共に戦い抜いたギュンター隊の面々をクローズアップした物語をお届けします。
過酷な旅を続け、境界騎士団にとって大きな存在になった彼等の”成長”を描くドラマとなっています。ここまで共に歩んできた皆様に見ていただきたいと思っております。

また、この物語に続きまして、第1界層を探査していた頃のギュンター隊を描いたボイスドラマ「ギュンター隊ボイスログ」が、3月28日に公開されます。
音声記録魔具に録音された、ギュンターとモモの「声」の探査記録をお届けします。

■ギ・クロニクルコラボストーリー「運命の偽証者」配信 2022年8月に実施したスピンオフ企画、『ギ・クロニクル』のコラボイベントを配信させていただきます。
こちらのイベントでは、作中での人気キャラクター『ヨーズ』を主人公としたイベントストーリーが展開します。
また2023年2月より実施しておりましたTwitterでのストーリー連載企画でのアンケート結果を反映させ、ヨーズのキャラクター実装も実施いたします。
こちらのキャラクターについては、配布にて入手できるようにいたします。


■メインストーリー第6章「時歪の魔都」配信 メインストーリーの最終章となる、第6章を配信させていただきます。
今回のサービス終了に伴い、大変に残念ではありますが、主人公とセラ、クロエたちの旅の全てをお届けすることはできなくなってしまいました。
しかしこの最終章を通して、主人公たちの冒険の物語にひとつの大きな決着がもたらされるよう、可能なかぎりのシーンの追加・調整を行わせていただきました。
彼らの旅の決着を、見届けていただけたら幸いです。


第6章クリア後は、登場キャラクターのその後を知ることができるコンテンツが開放されます。このコンテンツは『運命の言葉』画面に収録予定です。

また、第6章のキーキャラクターについても、すべて配布によって入手できるようになっております。

■回想コンテンツのダウンロード&閲覧開始 サービス終了後にも、皆様に『シン・クロニクル』の物語とキャラクターたちを見ていただけるよう、ストーリー閲覧など、回想コンテンツが利用可能な機能限定版の配信を予定しております。

各スケジュールの詳細につきましては、ゲーム内に掲載いたしました『今後のスケジュールについて』のお知らせをご覧ください。

■最後に 『シン・クロニクル』は1年と2か月という期間の中で、本当に多くのプレイヤーの皆様に支えられ、応援いただいたタイトルだと感じております。 重ねて、皆様に心から感謝すると共に、御礼申し上げます。

『シン・クロニクル』開発チーム

【重要】サービス終了のお知らせ