Twitter
SOUND

『シン・クロニクル』開発レター vol.1

2022年04月05日(火)
開発レター

いつも『シン・クロニクル』をご利用いただき、ありがとうございます。
『シン・クロニクル』開発チームです。

正式サービスインを迎えて、2週間が経過いたしました。
皆様、お楽しみいただけておりますでしょうか。

今回は、いただいているご意見・ご質問のなかで、
代表的なものについて、こちらでお答えいたします。

■動作の安定性について 特定の画面で、画面が進まなくなる ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
こちら、一部の端末で動作が安定しない旨、確認しております。
個別の端末の事情に対応いたしますため、
全面的な解消までにはお時間を頂戴いたしますが、何卒ご容赦のほどよろしくお願いいたします。

とりいそぎ、動作が不安定な端末をお使いの場合は、以下で安定性が増す場合がございます。

タイトル画面のメニューから「描画モード」を軽量な方へ変更し、その後「キャッシュクリア」を行う
その他、お問い合わせをいただけましたら、個別にご案内が行える場合がございますので、サポートまでどうぞご連絡ください。

Twitterの連携が完了しない ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
特定のWiFi環境下でプレイいただいている場合に、Twitter連携が完了しないご報告を一部の方からいただいております。
→こちら通信環境に依ることが多く、対応に時間を要しております。
 連携設定を行う際のみWifiを切っていただくと、改善する場合がございます。
 (一度、連携が成功すれば、その後はWifiをお使いいただけます)

■新章の配信 新章を早く配信してほしい 新章となる第3章の配信開始は、【2022年4月末ごろ】を予定しております。
(次の第4章は6月末ごろを予定しております)

新章についての詳しい情報は、追って公開させていただきます。
ひきつづき、『シン・クロニクル』のメインストーリーを楽しんでいただますと幸いです。

■ジェムの配布量 無償ジェムを獲得できる量が少なく、序盤のガチャがあまり引けない 今後もログインボーナスの追加や、イベント時のミッション達成報酬などで、
ジェム獲得機会を充実させていくよう対応いたします。
さしあたって、下記3つのイベントにて、毎日ジェムを獲得できるよう、再設定いたしました。

・4/7 スタート予定「第1回 世界ノ終わり」 デイリーミッションで毎日100ジェム獲得可能
・4/14 スタート予定「第2回 狭間からの救助要請」 デイリーミッションで毎日100ジェム獲得可能
・4/21 スタート予定「第2回 水晶遺跡からの脱出」 デイリーミッションで毎日100ジェム獲得可能

ぜひデイリーミッションにご参加いただいて、ジェムを獲得いただければと思います。
またこのほかにも、4月中にジェム獲得のキャンペーンを実施予定です。
詳細は随時、お知らせさせていただきます。

■酒場 終了したガチャのキャラクターが、入手手段がなくなるのが困る。再販売してほしい こちらは今後、再提供の機会を準備したいと思っております。

また「新しいガチャの供給ペースが早すぎて、入手しきれない」というお声もいただいております。
サービスイン当初はできるだけプレイヤーの皆様に、武器種や属性、キャラクターの個性など
パーティ選択の幅が広くなるよう提供したく、若干ハイペースでのキャラクター提供を行っております。

また「全てのキャラクターを手に入れようとすると大変」というご意見もいただいております。
本作のメインストーリーについては、このキャラクターがいないと太刀打ちできない、
というような位置づけのキャラクターはおらず、
全てのキャラクターから誰を連れても、物語の最後まで共に歩めるような
性能になるよう設計を行っております。
プレイヤーの皆様には、各キャラクターの中から、気に入ったキャラクターを隊に招き入れるよう
進めていただけますと幸いです。

ゲーム開始後、最初の酒場に辿り着くまでが長いことが不便である こちらも、起動からチュートリアルをスキップするようなショートカットを設ける方法を現在検討しております。
対応までお時間はいただきますが、引き続きよろしくお願いいたします。

■イベント「狭間からの救助要請」第1回 リリース2日目から、高難易度イベントを開催するのが早すぎる 本イベントは、サービスインから日が浅かったこともあり、
参加条件達成が間に合わなかった方もいらっしゃるかと思います。

今回は特に、メインストーリー消化ペースの早い一部のお客様に向けて
充分なプレイボリュームを提供するために、早期にイベントを開催させていただきましたが
報酬獲得機会が皆様にいきわたるよう
4/14 開催予定の「第2回救助イベントの精霊・魔具報酬」は、
第1回と同じものを獲得できる予定です。
(第2回で新たに追加する精霊・魔具報酬もございます)

イベントでポイントを貯めるためには、たくさんのプレイ量が必要で、拘束時間が長い こちら、深層ダンジョンのポイント獲得効率を上げることで解消したいと思います。

本イベントは、残HPを管理し、『救助の証』や『極楽草』といったアイテムを利用することで
パーティメンバーを死なせることなく、ダンジョンの奥まで踏破することを目指すイベントとなっております。
中でも深層は、敵も強く、生き残るのが難しい、攻略が問われるダンジョンになっているのですが、
深層が、その難易度の高さに対してポイントの獲得効率が悪すぎたため、
それより難易度の低い中層以下を巡回した方が、ポイント効率が良い状況になってしまっておりました。
申し訳ございません。

こちら次回イベントよりバランス調整を施し、深層ダンジョンをプレイし、全員を救助して回る方が
ポイントの獲得効率がよい状態にいたします。

深層ダンジョンの敵が強すぎる 深層については敵の強さも若干下げる調整も施します。

また本イベントの深層エリアは、まず各界層の「未踏域」において、強力な属性武器を集めたのち、
それを活かして戦うことが想定されております。歯が立たないと感じられた方は
まず未踏域で、優れた武器を確保してから、臨んでいただければ幸いです。

途中で、わざと全滅し、救助されるのを待った方が、APの効率が良くなってしまっている 救助された時に回復するAPのバランス再調整を施し
全滅せずに攻略できるほうが望ましいというゲームになるよう調整いたします。

毎日、どの程度プレイしたらいいのか、やめどきが分かりにくい まずは「デイリーミッション分だけプレイいただく」のを推奨しております。
「10人救助」で毎日獲得できる、☆3精霊を毎日獲得するのが、ひとつの目安となっております。
期間中に計6回以上、獲得すれば、限界突破が最大に達します。
(ミッション報酬には、もっと深いところに置かれたものもありますが、
 こちらはゲームをかなりやりこんだ超上級者の方に向けたものになっております)

報酬が少なく感じる 先述の通り、イベントのデイリーミッションにて、毎日100ジェムを獲得可能に致します。

また救助イベントや脱出イベントで獲得した『精霊』は、
次の「世界ノ終わり」にて特別な効果を発揮いたします。
救助イベントで精霊を得られた方は、一か月の総決算として
イベント「世界ノ終わり」で是非活躍させていただければと思います。

その他、本イベントに対していただきましたご意見は、順次検討し、反映してまいります。
反映まではお時間を頂戴いたしますが、ご容赦ください。

■イベント「水晶遺跡からの脱出」第1回 ヒスイの羽根の獲得量が少なすぎる(イベント初日について) イベント初日の皆様のプレイ状況を確認し、バランス調整の緩和を実施させていただきました。
初日に多くプレイいただいていて、すでに羽根を獲得するのに苦心いただいていた方には、
大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

こちらのイベントは、バトルや編成におけるテクニックが問われるイベントを目指しております。
そういったイベントを好む皆様により楽しんでいただけるよう、調整を行ってまいります。

報酬が少なく感じる こちらも次回イベントより、先述のデイリーミッションの毎日100ジェムが獲得できるようになります。
また今回のイベントで報酬として得られました「罪の精霊 リシシ」は、次の「世界ノ終わり」イベントで
特別な効果を発揮いたしますので、是非お役立てください。

魔結晶のかけらが集まるペースが遅い こちらにつきましては、ダンジョン内の脇道に配置されております、魔結晶のかけらを拾い集めると
ハイペースで収集が進む形になっております。
アイテムを拾う分、タイムをロスしますので、クリアも難しくなりますが、ぜひ挑戦ください。

魔結晶のかけらをどれと交換していいか分からない まずは『キャラクターの宿星』の獲得を目指していただき、余裕があれば
『魔具』の獲得を目指していただくのがおすすめとなっております。

こちらのイベントも、順次、いただきましたご意見を元に改修を検討してまいります。
お時間いただきます旨、恐縮ではございますが、何卒よろしくお願いいたします。

■オンラインイベント全般について イベントが隙間なく実施されるので大変。
まだメインストーリーがクリアできておらず、参加しづらい。
本作は、皆さまにメインストーリーを楽しんでいただくことを一番の目的として運営させていただいておりますが
遊び方によってメインストーリーのクリア進捗は、人によって大きく異なっております。
サービス開始初日に第2章をクリアされた方もいる一方で、
ご自身のペースで、ストーリーモードを日々少しずつプレイしておられる方も多くいらっしゃいます。

本作で準備しております、3つのオンラインイベントはいずれも
クリア進捗の早いお客様のご要望に沿うために開催させていただいております。
好むもの、タイミングの合うものにご参加いただければと思っております。

またイベントの報酬については、大きく獲得難易度を分けております。
難易度の低いものについては、メインストーリーの最新章までクリアしていなくても獲得できるようにしておりますので
ご参考にしていただければと思います。

▼難易度の低い報酬 難易度の低いクエストのクリア報酬や、デイリーミッションなどで獲得できるようにしております。

・イベント限定の精霊 6体   …救助イベントでは、デイリーミッションで一日10人救助すると1体獲得できる…など
   毎日、一定のプレイで獲得できる内容になっております。
   6体獲得すると、限界突破が最大に達するので、目標にしていただくとよいかと思います。

・キャラクターの宿星   …こちらも脱出イベントでは、デイリーミッションで一日10プレイという条件で獲得できます。
   交換所分も併せて獲得すると、☆2のキャラクターの場合は、イベント期間中に☆3覚醒できます。

・ジェム   …救助イベントでは、「表層・中層のフロア5までクリアする」ことで獲得できます。
   脱出イベント、蝕イベントでは交換所での報酬に入っております。

▼難易度が中程度の報酬 ・イベント限定の★1魔具   …少し獲得難易度が高く、これを獲得するのがプレイのひとつの節目となります

▼難易度の高い報酬 ・モノリス
・イベント限定の精霊(7体目以降)
・ランキング報酬に設定されている、称号、魔具
  …メインストーリー最新章をクリアし、未踏域の攻略を進めていることを前提とした難易度になっております。

■最後に その他、ここに記載しきれなかったものも、一つ一つの意見に全て目を通しまして
順次対応検討を進めております。
こうしてお声をお寄せくださることを非常にありがたく思っております。
以後も真摯に受け止め、開発・運営を進めてまいりますので、何とぞよろしくお願いいたします。

こうしてご意見をお寄せくださったことを感謝いたしまして、御礼のジェムを準備いたしました。
無償ジェム500個を、ゲーム内の受取ボックスに付与しておりますので、ご確認ください。

※2022/4/5(火) 22:00時点で、プレイを開始していて、
 一度でもログインボーナスを受けとったことがある方が対象となります

『シン・クロニクル』開発チーム